有機農業研究会minori

京都大学有機農業研究会minoriのHPです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新歓係の渡邊デス!

4月の新歓のイベントの予定を発表します・∀・

14日(土)花見&BBQ @農学部中庭
     10:00 畑orクスノキ前集合
21日(土)山菜採り @蓬莱山(滋賀) 山菜とって天ぷらにして食べマス
     9:00  畑orクスノキ前集合
p.s.基本的に新入生は費用の心配はいりませんヨ★

また、18日(水)、24日(火)18:30~ 共西31にて農業系サークル合同説明会があります。お菓子なども出ますので、ぜひ来てみてください!
スポンサーサイト
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!
代表の友部です。


有機農業研究会minoriは約40年の歴史のある、京都大学の農業系サークルの中で最も古くに設立された
サークルで、
今年は、『ガチな研究・社会貢献活動から、ゆるふわな家庭菜園まで』手広くやっております。



・本気で農業に関わりたい!
・農業を学びつつ、学んだ事を使って世界を変えたい!
・もともと知識はあるのでそれを生かす場が欲しい!
・早く院生レベルの研究をしたい!
・植物学・農学の自主ゼミをしたい!
・起業やベンチャーに興味がある。

といった方から、

・自分で作った野菜を食べたい!
・自分で作った小麦でパンを焼きたい!
・とりあえず生き物とふれあいながらまったりしたい!
・食費を浮かせたい

と行った方まで、
学部、回生を問わず、どしどしご参加ください!
(必要な農学的知見は私の方から提供しますので、経済学部生や法学部生等の文系の方などでしても全然okです!)


活動は、

月曜日、金曜日の12:00~12:45、四共横の畑にて活動を、
水曜日の12:00~12:45農学部総合館W100教室前自習室にて例会を
やっております。







有機農業研究会とありますが、
代表の意向としては、必ずしも有機農業を目指すべき、とは考えていません。
なので、
『有機農業に限定してるのはちょっと...』という、非常にバランスの取れた考えをお持ちのあなた!
そんなあなたに是非入ってほしいです。



尚、
今年に入り、本研究会はだいぶ方針転換を行いました。
つきましては、古いHPの方とは違う箇所が多々あります。
ご了承ください。




<2011年度の活動・実績>

・宕陰活性化プロジェクト参加(京都市と共同での中山間地域の活性化プロジェクト)
・Jannovation Spring 総合優勝(農業関連のビジネスプランをプレゼン)
・MBS系『魔法のレストラン』で報道されました。
・野菜の生産・加工・販売
・企業向けのアドバイス活動・提案活動
・農業法人向けのコンサル活動
・農家を訪問し勉強
・東北震災支援活動(MPIと連携)

・勉強会
・家庭菜園

・ダイズ多収の研究
・混作の実用性についての研究
・混播の実用性についての研究
・斜面高畝栽培によるサツマイモ増収効果の研究
・超高糖度ニンジン栽培

...etc.





ちょっとでも興味を持たれましたら、
コメント欄または
tinycourage_haruka_t_2008あっとまーくyahoo.co.jpまで、お気軽にどうぞ!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。